【TECH×GAME COLLEGE#22】マイクリプトヒーローズの作り方

概要

ゲームエンジニアに特化した勉強会「TECH x GAME COLLEGE」に、話題のブロックチェーンゲーム「マイクリプトヒーローズ(MyCryptoHeroes、MCH)」を開発・運営している double jump tokyo CEO兼CTOの上野広伸氏が登壇します!

世界一のブロックチェーンゲーム「マイクリプトヒーローズ」

ブロックチェーンゲーム「マイクリプトヒーローズ」は、EthereumにおいてDAU/Ether取引量/トランザクション数すべてで世界一を記録しました。

Ethereum上にブロックチェーンゲームを構築するためのアーキテクチャや、web上でサービス展開する上で高速開発と高速稼働を両立するためのアーキテクチャを、マイクリの事例を元に紹介いたします。

高速開発/高速稼働アーキテクチャについて

  • マイクリで使用している gRPC-web のメリット
  • protoファイルから生成される構造体ソースのメリット
  • HTTP2によるAPI並列呼出について
  • 独自の工夫として、ProtoBufをそのままDB格納のメリットとテクニック

オンチェーン/オフチェーンのアーキテクチャ

  • Ethereum と今まで通りのサーバを並行で稼働
  • ブロックチェーンで所有情報だけ管理、ゲーム内動作はオフチェーンで稼働させるテクニック

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