【TECH×GAME COLLEGE#18】ゲーム開発におけるパフォーマンスチューニングの原理

SliceTone Fellow / Architect 木元 将輝氏

【TECH x GAME COLLEGE #18】ゲーム開発におけるパフォーマンスチューニングの原理

開発環境や開発手法など、ゲーム開発を取り巻く大小様々な課題や問題について、ゲーム開発歴20年以上のエキスパートが、前半・後半に分けて解説いたします。

商用ゲームリリースにおいて、必ず直面する「パフォーマンスチューニング」を「いい感じに」おこなうために、問題点を見つけるためのコツやアプローチ方法について Cocos2d-x を元に解説します。

パフォーマンスチューニングでは、主に「FPSを上げる方法」「ローディングなどのリソース取り扱い箇所における時間短縮」を実現するために知っておきたい原理と、その解決策についてお話しします。

フロント開発のパフォーマンスについて、なんとなく考えていたエンジニアや、ゲーム開発において、何が必要で何が不要なのか、何が重要で何が些細なのか、大局的な知見を得たい方が対象となる勉強会です。もちろんこれからゲーム開発をしてみたいエンジニアも大歓迎です!

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