【TECH×GAME COLLEGE#24】GAFA戦記

概要

ゲームエンジニアに特化した勉強会「TECH x GAME COLLEGE」の今回の登壇は、米国AppStoreで1位を獲得したハイパーカジュアルゲームSnowball.ioを制作した、芸者東京株式会社代表取締役の田中様をお迎えし、制作秘話をお話しいただきます!

弱小スタートアップがUSランキング1位を獲るまでの軌跡

ソーシャルゲーム事業で壊滅的な敗北を喫した芸者東京は、2018年の春にリスタートアップとしてやり直すことを決意した。
残った現金から逆算したタイムリミットは10ヶ月。
いくつかのプランを検討した結果、選んだのは、いま世界を席巻しているハイパーカジュアルゲームという事業。

英語もろくに話せないプログラマとデザイナーだけで、アドテクやマーケティング経験者もいない…
人もどんどん辞めていく…
手元資金もわずか…

という、まさに三重苦。

GoogleやFacebookら、GAFAのアルゴリズムが支配するネットの大海原に、漕ぎ出したボロ舟のごとき芸者東京、その海にひしめくはVoodooやsupercellといった、新世界の覇者たち。

今回はその戦いについて語ろうと思います。

下記のトピックについて具体的にお話しします

  • 開発におけるデータドリブンスタイル
  • 使用ツール類についての話
  • KPIの置き方、A/Bテストの方法とその取り扱い方
  • ゲームデザインにおける、センスとデータの融合方法

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