【TECH×GAME COLLEGE#30】Gaming Microservice with GCP

概要

ゲームエンジニアに特化した勉強会「TECH x GAME COLLEGE」の今回のテーマは、今話題のマイクロサービス(Microservice)を、クラウド上に構築する強力な手段としての Google Cloud Platform(GCP)をテーマに、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社の全民守(ジョン ミンス)氏に登壇していただきます。

マイクロサービスは、脱モノシリックなアーキテクチャとして、最近注目度が高いキーテクノロジーです。その反面、構築するにはサーバーサイドの技術だけでなく、インフラの知識も幅広く求められるアーキテクチャでもあり、構築するためのハードルが高いのも事実です。これを GCP によって、Google Kubernetes Engine(GKE)上に各サービスコンテナを構築、gRPC から Cloud Load Balance と ESP(Extensible Service Proxy)経由で、GKE 上の各サービスに手軽にアクセスできる一連のハウツーを、全氏によって具体的にお話しいただきます。

お知らせ:本セッションは『完全クローズド』なセッションです。「TECH x GAME COLLEGE」で普段おこなっている、後日の資料公開やログミーでのログ公開は実施されません。GCP + ゲーム + Microservice の構築方法を知る貴重な機会ですので、ご興味ある方は是非会場まで足をお運びくださいませ

登壇セッション概要

GCP でゲームバックエンドのための「マイクロサービス」の構築方法を説明します。クライアントから gRPC で Cloud Load Balancing 経由で GKE クラスターの ESP にアクセスするアーキテクチャーを紹介します。

登壇セッショントピック(当日変更となる可能性がございます)

  • GCP の紹介
  • Google Kubernetes Engine(GKE)の紹介
  • Cloud Load Balance と ESP(Extensible Service Proxy)の紹介
  • gRPC アプリケーションと Cloud Endpoint
  • アーキテクチャー紹介
  • セッションまとめ

お申し込みはこちらから。